【女性必見】禁酒が肌を綺麗にするって本当?効果や禁酒の方法を徹底解説!

【女性必見】禁酒が肌を綺麗にするって本当?効果や禁酒の方法を徹底解説!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

アルコールは、肌に大きなダメージを与える原因のひとつです。禁酒をすると、肌の水分量を増加させ、シワやたるみを予防する効果があります。

また、アルコールの炎症を抑制する作用もあるため、ニキビや吹き出物の発生を抑えることができます。

しかし、お酒を飲むことが習慣化している方にとって、禁酒は耐え難く難しいものでしょう。

この記事では禁酒と肌の関係について徹底解説します。女性の美しさを引き立てる綺麗な肌は、女性には欲しくてたまらないものでしょう。ぜひ、参考にしてみて下さい。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

禁酒をすることで肌は劇的に綺麗に!効果や影響を紹介

禁酒をすることで、肌環境の改善を図ることができます。ここでは、禁酒をすることによって肌に与える効果や影響について解説していきます。

  • アルコール分解のための栄養素が肌に使われるようになる
  • 禁酒の美容効果
  • アルコールが肌に与える影響

アルコール分解のための栄養素が肌に使われるようになる

禁酒による肝臓の代謝機能向上やビタミン・ミネラルの効果的な利用により、肌の健康や美容に良い影響があります。

アルコールの代謝には多くのビタミンが必要で、禁酒によってこれらのビタミンが肌に効果的に届くようになります。また、ミネラルや亜鉛もアルコールの分解に消費されやすく、禁酒することでミネラルや亜鉛を肌に使うことができるので、肌の健康や免疫力の向上に寄与することでしょう。

禁酒の美容効果

アルコールは肌のターンオーバーを乱し、皮膚の水分を奪い、ニキビや吹き出物をできやすくします。禁酒をすることで肝臓の機能が回復し、肌のターンオーバーが正常化され、肌が明るくしっとりとした印象になります。

肌に艶ができる

お酒を飲むと、肌のターンオーバーが乱れ、肌の赤みが出やすく、顔がむくむことがあります。また、お酒には利尿作用があるため、水分が不足して肌が乾燥しやすいかもしれません。

そのため、お酒を飲んだ次の日は肌がくすんで見えたり、メイクのノリが悪くなったりするのです。

目元がくっきりする

お酒を飲むと、顔がむくみます。これは、お酒に含まれるアルコールが血管を拡張し、水分を溜め込むためです。

しかし、お酒を控えることで顔のむくみが取れ、目元がキリッとします。また、重たいまぶたが二重になることもあるでしょう。

シワができにくくなる

アルコールは肌の水分量を減少させ、肌の弾力性を低下させます。その結果、シワができやすくなります。

また、アルコールは肝臓に負担をかけ、肝機能の低下を招きます。肝機能が低下すると肌のターンオーバーが遅くなり、結果的にシワができやすくなります。

しかし、禁酒をすることで、これらの悪影響が解消されシワができにくくなるのでしょう。禁酒はアンチエイジングにもつながるのです。

肌の色が明るく若々しくなる

アルコールは血行を悪くし、肌のターンオーバーを乱すので、肌の透明感を失う原因となります。

しかし、禁酒をすることで血行が改善し、肌のターンオーバーが正常化します。その結果、肌の色が明るくなり、くすみが取れて若々しく見えるようになるでしょう。

アルコールが肌に与える影響

アルコールが肌に与える影響も無視することはできません。ここでは、アルコールによって肌にどのような影響を与えるのかについて解説していきます。

脱水による皮膚の乾燥

アルコールは膵臓や肝臓から皮膚までの粘膜に影響を与え、肌の老化を進めることがあります。

なぜなら、アルコールの摂取によって脱水症状が引き起こされ、皮膚が乾燥してしまうからです。

飲酒を長期間続けている女性と全く飲まない同年代の女性では、肌の状態に大きな違いがみられます。

赤みや炎症

アルコールの摂取は細胞組織を炎症させ、炎症を引き起こす物質を分泌することにより、顔の赤みや炎症を引き起こします。

一時的な赤みは問題視されないことが多いですが、長期間の飲酒によって赤みが目立つようになり、定着してしまうことがあるので注意が必要です。

美容のための禁酒で挫折しにくいポイント・方法

禁酒を実際に行うとなるとネックになるのが、モチベーションの維持です。そこで、ここからは禁酒の際に気を付けたいポイントについて紹介していきます。

これらの要点を抑えつつ、長期的に禁酒に励んでいきましょう。

肌へのダメージが低いお酒を選ぶ

賢く飲むなら、体内で分解されるのが早いクリアな色のお酒を選ぶのがおすすめです。ウォッカ、ジン、テキーラなどの蒸留酒は、体内で分解されるのが早く、肌への負担も少ないです。

また、穀物を含んでいないウォッカ類は、飲み心地もスムーズで、体に入っても抜けやすいです。

飲む機会をゼロにするのではなく減らす

アルコールは、体内で分解されるまでに時間がかかります。一般的にアルコールは4時間ほどで分解されますが、歳をとると5時間ほどかかるようになってしまいます。

飲酒は間隔をあけるようにしましょう。また、飲酒の回数を週に1・2回にとどめれば、肌トラブルを防ぐことができるでしょう。

飲酒中は水分補給をこまめにする

アルコールは利尿作用があるため、飲酒すると体内の水分が排出されやすくなります。そのため、飲酒の際は水分補給を忘れないようにしましょう。

水分補給をすることで、脱水症状を防ぎ、肌の乾燥やシミ、たるみなどのトラブルを防ぐことができます。

おつまみはあっさりしたものを選ぶ

肝臓や胃の粘膜を保護するためには、良質なタンパク質を含む食材をおつまみとして選ぶことが望ましいです。刺激の強いものや高脂肪のものは避け、消化の良い食材を選びましょう。

また、吸物やスープなどの水分を早めに摂ることで胃の刺激を和らげることができます。これらのポイントを踏まえ、バランスの良いおつまみを選ぶことが健康的なお酒の飲み方につながるでしょう。

飲む際は蒸留酒にする

糖質が高いお酒を蒸留酒に置き換えることもおすすめです。ウィスキーや焼酎、ウォッカなどの蒸留酒は糖質が低く、ビール1缶(350ml)に含まれる約10gの糖質を減らすことができます。

女性に嬉しい美肌以外の効果

禁酒によって得られるのは美肌効果だけにとどまりません。ここでは、女性に嬉しい禁酒がもたらす効果について深堀していきます。

睡眠の質の改善

アルコールは、自律神経の副交感神経を優位にするため、一時的に寝つきを良くする効果があります。しかし、寝つきが良くなったからといって、睡眠の質が向上しているわけではありません。

むしろ、アルコールを飲むと、睡眠の質が低下する可能性があります。禁酒をすることで、より深い睡眠をとることができるようになるでしょう。

ダイエット

アルコールはカロリーが高く、水分を溜め込むため、太りやすくなる可能性があります。そのため、ダイエットを考えている人は、お酒を飲む量を減らすか、お酒を飲まない日を作った方が良いでしょう。

また、低糖質の蒸留酒でもカロリーは高いので、ダイエットには適していません。適度にお酒を飲まない日をつくり、アルコールの摂取量を減らすことが効果的です。

メンタルヘルス

アルコールは睡眠の質を下げ、思考や記憶力にも悪影響を与えます。さらに、アルコール依存が生活習慣となると、メンタルヘルスにも悪影響が出る可能性があります。

禁酒により睡眠や思考が改善され、体内リズムと自律神経の安定につながります。また、アルコール依存ではビタミンB1の不足が起こり、倦怠感やイライラを引き起こし、心身の健康に影響が起きるのです。

禁酒を効率よく行うポイント7選!

次に、禁酒を行うにあたって抑えておきたいポイントを7つほど紹介し、その内容について解説していきます。

具体的に以下のようなポイントが重要になってきます。

  • 運動してみる
  • 飲酒の場に行かないようにする
  • 他に趣味を見つける
  • 早めに寝る
  • 禁酒したくなる画像を見る
  • アプリを利用する
  • ノンアルコール飲料を活用する

運動してみる

運動は禁酒を効率的に進めるための重要です。適度な運動によって身体の代謝が活性化し、アルコールの分解や排出が促進されます。

さらに、運動はストレスの軽減や依存心の緩和にも役立ちます。有酸素運動や筋力トレーニングなど、自分にあった運動方法を選び、定期的に行うことが重要です。

飲酒の場に行かないようにする

禁酒を効率よく行うポイントの1つは、飲酒の場に行かないようにすることです。飲酒の場に行くと、ついお酒を飲んでしまいがちです。

そのため、飲酒の場に行かないことで、お酒を飲む機会を減らすことができます。また、お酒を飲む誘惑にさらされることも減らすことができます。

以下の記事で、飲酒の場に誘われた時の断り方を解説しています。あわせてチェックしてみてください。

挫折しにくいおすすめの禁酒方法5選!禁酒を成功させるポイントも徹底解説!

他に趣味を見つける

禁酒を効率よく行うためには、禁酒以外の趣味を見つけることが効果的です。禁酒は決して簡単なことではありませんが、禁酒を成功させることで、健康的な生活を送ることができるようになります。

早めに寝る

禁酒を効率よく行うためのポイントの1つは、早めに寝ることです。十分な睡眠を取ることで、アルコールへの欲求を抑えることができます。

また、睡眠不足はストレスや不安を増加させる要因にもなるため、良質な睡眠を確保することで精神的な安定を促進できるでしょう。早めの就寝を心がけ、十分な睡眠時間を確保しましょう。

禁酒したくなる画像を見る

禁酒したくなる画像を見ることも効果的です。禁酒を決意した後、アルコールに関連する画像や写真を見ることで、その害や影響を再確認することができます。

例えば、肝臓の損傷や家族や社会生活への影響など、禁酒の目的を意識させる画像を選ぶことで、禁酒へのモチベーションを高めることができるでしょう。

以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみて下さい。

禁酒したくなる画像7選!画像の特徴や検索サイトを解説

アプリを利用する

アプリを利用することによって、これまでの飲酒傾向を可視化し、自分の飲酒習慣に気づくことができます。

また、自分以外が飲酒を制御してくれることで、禁酒へのモチベーションが上がります。ゲーム感覚で取り組めるアプリもあり、継続しやすいでしょう。

以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみて下さい。

おすすめの禁酒アプリ比較10選!選び方や注意点も徹底解説!

ノンアルコール飲料を活用する

ダイエット中はノンアルコール飲料を活用しましょう。アルコールが入っていない分、物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、飲む習慣を楽しみにしている人にとって無理なく禁酒できる方法です。

ただし、ノンアルコール飲料の中には糖質量やカロリーが高いものもあるので、成分をチェックして、「糖質ゼロ」や「カロリーゼロ」などのタイプの飲料を選ぶようにしましょう。

以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみて下さい。

ノンアルコールビールは健康に良い?健康への効果や選び方を徹底解説!

禁酒に関するよくある質問

最後に、禁酒に関する禁酒に関するよくある質問について紹介していきます。何かと健康・美容効果の高いといわれる禁酒ですが、その噂は本当なのでしょうか。

それぞれ詳しくみていきましょう。

禁酒で肌は再生する?

アルコールは肌の乾燥やくすみの原因となるため、禁酒することで肌の調子が良くなります。

また、アルコールは肝臓に負担をかけるため、肝機能が低下すると肌のターンオーバーが遅くなり、肌の老化が進みます。しかし、禁酒をすることで、肝機能が改善され、肌のターンオーバーが正常化します。

結果的に、肌の老化が抑制されるのです。

禁酒してからどれくらいで美肌効果を得られる?

アルコールは利尿作用があるため、体から水分を排出します。そのため、脱水症状を起こし、肌が乾燥したりくすんだりすることがあります。

断酒をすることで、体内の水分量が回復し、肌の調子が良くなってきます。5週間ほどで、肌のつやや弾力、透明感が改善されたと実感できるようになるでしょう。

好転反応はいつから出る?

禁酒中、好転反応は一般的に2〜3日後から現れ始めます。好転反応は、体がアルコールから解毒され、正常な状態に戻ろうとしている証拠です。

好転反応の症状としては、体調が良くなる、肌の調子が良くなる、睡眠の質が良くなる、食欲が改善する、集中力が高まる、気分が前向きになるなどがあります。

以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみて下さい。

好転反応は禁酒がうまくいっている証拠?目印になる症状や起こる原因を徹底解説!

禁酒をすれば日本人でも顔つきは変わる?

禁酒をすれば、日本人でも顔つきは変わります。アルコールは利尿作用があり、体から水分を排出するため、顔がむくみくすんで見えます。

また、アルコールは肝臓に負担をかけるため、肝機能が低下すると顔色が悪くなったり、目元がくぼんだりすることもあります。

しかし、禁酒をすることで、これらの症状が改善して顔つきが明るく、若々しくなるでしょう。

以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみて下さい。

禁酒によって顔つきは変わる?禁酒によって変わる顔や肌の変化を徹底解説!

まとめ

アルコールは、肌の乾燥やくすみ、シワの原因となるため、禁酒することで肌が綺麗になります。また、アルコールは肌の水分量を減少させ、肌の弾力性を低下させます。

さらに、アルコールは肝臓に負担をかけ、肝機能の低下を招く可能性もあるのです。肝機能が低下すると、肌のターンオーバーが遅くなり、シワができやすくなります。

しかし、禁酒をすることで、これらの悪影響が解消され肌が綺麗になります。この記事を参考に禁酒を継続し、肌の調子を改善させて美肌を手に入れましょう。

 

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

ブログに戻る