好転反応は禁酒がうまくいっている証拠?目印になる症状や起こる原因を徹底解説!

好転反応は禁酒がうまくいっている証拠?目印になる症状や起こる原因を徹底解説!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

禁酒には体調が悪くなったり、肌荒れがひどくなったりすることがあります。それは、禁酒によって体内の毒素が排出されている「好転反応」かもしれません。

好転反応とは、どんな症状があるのでしょうか。好転反応は本当に禁酒がうまくいっている証拠なのでしょうか。

そこでこの記事では、禁酒中の多くの方が気になる好転反応について詳しく解説します。禁酒をしていて何らかの症状が出てきたという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。 

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

禁酒によって起きる好転反応とは?

人によってさまざまな症状があるのが、禁酒後の好転反応です。ここでは好転反応の基礎知識について解説します。

好転反応とは?

好転反応とは、身体に溜まっていた毒素や老廃物が排出される過程で、一時的に体調が悪化したり、皮膚や粘膜に異常が現れたりする現象のことです。好転反応は、自然治癒力が高まっている証拠とも言われています。

好転反応は、禁酒だけでなく断食やデトックスなどの体内浄化法を行ったときにも起こります。わかりやすい例として、マッサージの後にもみ返しが来るのも一種の好転反応です。

禁酒後の好転反応は、身体に溜まった毒素が多い方ほど症状が出やすい傾向にあります。

好転反応は改善している証拠

好転反応は体内の毒素が減っていっていることを示しており、禁酒がうまくいっている証拠です。

禁酒をすると、アルコールによってダメージを受けていた肝臓や胃腸が回復し始めます。その結果、アルコールやアセトアルデヒドなどの毒素が血液やリンパ液に溶け出し、体外に排出しようとするのです。

このとき、毒素が排出される経路である皮膚や粘膜に刺激を与えて、炎症やかゆみなどの症状を引き起こすことがあります。これが好転反応です。

ただし、好転反応は個人差があり、必ず起こるわけではありません。また、好転反応と思って放置していたら、実は別の病気だったということもあり得ます。心配であれば、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

好転反応が起こる原因

好転反応は、身体が正常に戻る際に、身体の変化を急激に脳が知覚することによって起こります。禁酒を始めると、身体にさまざまな変化が起こりますが、それらの症状は好転反応と呼ばれるもので、禁酒がうまくいっている証拠です。

好転反応とは、体がアルコールから解毒されて、正常な状態に戻ろうとする過程で起こる自然治癒力の現れです。アルコールは体内の水分や栄養素を奪い、内臓や神経系にダメージを与えます。そのため、禁酒をすると、体はアルコールの影響を取り除こうとして、排泄や代謝を活発にするのです。

好転反応によるさまざまな症状は、後ほど詳しく解説します。好転反応は辛いものですが、それを乗り越えることで、身体は健康になり精神的にも安定します。

好転反応は禁酒の成果であり、自分へのご褒美と考えましょう。

好転反応の種類

好転反応には、大きく分けて以下の4種類が存在します。

  • 弛緩反応
  • 過敏反応
  • 改善反応
  • 排泄反応

自分がどの症状に当てはまるかをチェックし、好転反応を実感するための参考にしてください。

弛緩反応

弛緩反応とは、体が緊張や硬直から解放されて、リラックスすることで起こる反応です。頭痛やだるさ、眠気などの症状が現れます。これは、体がアルコールの刺激に慣れているために、急に抜けると自律神経のバランスが崩れて起こります。

弛緩反応の例は、マッサージやエステの後の身体の緩みなどです。今まで固まっていた身体が急に緩むと、いつものようにシャキッと立っていられなくなります。これは、身体が緩んだことによって、意識的に筋肉に力を入れなければいけなくなったことで起こります。

しっかり睡眠をとることや軽い運動で筋肉を使うことで対策できるでしょう。

過敏反応

過敏反応とは、身体の血行が急激に良くなることによって起こる身体の症状です。頭痛や動悸、異常な発汗などの症状が現れます。これは、体がアルコールの影響で感覚器官や神経系が低下しているために、正常に戻る過程で過剰に反応することで起こります。

過敏反応の例は、冬場に温かいお風呂に入ったときの身体の症状などです。急激に血行が良くなることによって、痒みや痛みが生じた経験はあるのではないでしょうか。

これらの痛みや炎症は湿布を張って対策すると、症状を軽減することができます。

改善反応

改善反応とは、血行の悪さが改善され、血液やリンパの流れが良くなることで生じる症状です。だるさや吐き気、下痢などがみられます。

人間は血行が良くなると身体が温かくなり、調子が良くなるものです。アルコールによってダメージを受けていた臓器や組織が、血行改善によって修復されることで、発汗や発熱などの風邪と間違うような症状が一時的に現れます。

これは好転反応の代表的な症状なので、水分をしっかりと摂ってゆっくり休んでください。

排泄反応

排泄反応とは、アルコールや毒素など身体に不要なものを体外に排出しようとする作用のことです。尿や便の量や色が変わったり、肌荒れやニキビなどが現れたりします。

これは、身体がアルコールの影響で排泄機能が低下しているために、急に正常化すると一気に排出されることで起こります。例えば、風邪のときに鼻水やくしゃみ、咳などが自然に出ますが、これも排泄反応の1つです。

病気や症状が回復するためには排泄反応は欠かせません。排泄反応があるときは、脱水症状が起きやすいので、こまめな水分補給を心がけてください。

禁酒による好転反応の症状

禁酒によって体が正常に戻る際に、さまざまな自覚症状が表れる場合があります。禁酒後に以下の症状が出始めたら好転反応かもしれません。

ここでは、諸症状のメカニズムも合わせて解説します。

頭痛

禁酒を始めたら、頭が重くて痛むようになったという症状が出る方がいます。これは、アルコールが血管を拡張させる影響がなくなり、血流が悪くなったことやアルコールの代謝物質が体内に残っていることが原因です。

頭痛は、好転反応の中でいうと弛緩反応や過敏反応に該当すると考えられます。頭痛を和らげるためには、水分やビタミン・ミネラルの補給やマッサージをするのが効果的です。

眠気

禁酒を始めたら、眠気が強くなったという方もいます。これは、アルコールが睡眠の質を低下させていたことで、睡眠不足や睡眠負債が溜まっていたことや、アルコールの刺激がなくなったことで、体がリラックスしたことが原因です。

眠気は、弛緩反応の症状の1種と考えられます。体が正常に戻る過程なので、我慢せずに睡眠をしっかりとりましょう。ただし、寝すぎるとだるさや筋肉低下を引き起こすので、適度な睡眠を心がけてください。

下痢

禁酒後に、腹痛や下痢の症状が出る方がいます。これは、アルコールが胃や腸の粘膜を刺激していたことで、消化器官の働きが乱れていたことや、アルコールの代謝物質が排出されようとしていることが原因です。

この症状は、改善反応と排泄反応と考えられます。下痢の改善には、水分や電解質の補給や消化に良い食事をすることが有効です。

だるくて疲れが抜けにくい

禁酒を始めたら、だるくて疲れが抜けにくくなったという方もいます。これは、アルコールがエネルギー源として使われていたことで、体内のグリコーゲンや脂肪の分解が減少し、アルコールの代謝物質が体内に残っていることが原因です。

この症状は、好転反応の弛緩反応と改善反応の1種です。身体の毒素が抜けている証拠だと、前向きに捉えて良いでしょう。

だるさや疲れは、適度な運動やストレッチをすることや栄養バランスの良い食事をすることで改善できます。

食欲不振

禁酒後の症状として、食欲がなくなることがあります。これは、アルコールが食欲中枢を刺激していたことで、食べ過ぎていたことやアルコールの代謝物質が胃や腸のはたらきを悪化させていることが原因です。

この症状は、好転反応の中の改善反応と排泄反応で現れます。気を付けたいのが、食欲がないのに無理にたくさん食べないことです。好転反応を阻害する可能性もあるので、食欲不振のときは小分けにして食べたり、消化に良い食事をしたりしましょう。

肌荒れ・かゆみ・むくみ

肌荒れやかゆみやむくみも好転反応の1種です。これは、アルコールが皮膚の水分量を減らして乾燥させていたことや、アルコールの代謝物質が皮膚から排出されようとしていることが原因です。

これらの症状は、過敏反応として身体に生じているかもしれません。肌荒れ・かゆみ・むくみは、水分やビタミン・ミネラルの補給や保湿ケアをすることで改善できます。

好転反応はいつまで続く?

好転反応が続く期間は人によって異なりますが、一般的には禁酒を始めてから1週間から1ヶ月ぐらいで落ち着きます。しかし、長年の飲酒習慣がある場合やアルコール依存症の場合は、さらに長く続くこともあります。

好転反応が起こる期間は辛いかもしれませんが、それを乗り越えれば健康的な体と心を取り戻すことができます。無理をせずに自分のペースで禁酒を続けましょう。

【種類別】好転反応の対策法

好転反応の4種類は、それぞれで対処法は違うのでしょうか。ここからは種類別にその対策法を説明します。

【弛緩反応】
弛緩反応の主な症状は、頭痛やだるさ、眠気などです。この場合は、十分な休息と水分補給を心がけましょう。また、ストレッチやマッサージなどで血行を促進するのも有効です。

【過敏反応】
過敏反応の主な症状は、発熱や発汗、発赤などです。この場合は、暖かくして汗をかいて毒素を排出しましょう。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素を多く含む食事をとることもおすすめです。

【改善反応】
改善反応の主な症状は、胃痛や下痢、吐き気などです。この場合は、消化の良い食事やハーブティーなどで胃腸を休めましょう。また、胃薬や整腸剤などを服用することもおすすめです。

【排泄反応】
排泄反応の主な症状は、尿や便の量や色が変わったり、肌荒れやニキビなどが出たりすることです。この場合は、水分補給やデトックスウォーターなどで排泄機能をサポートしましょう。また、スキンケアやパックなどで肌のケアも大切です。

【好転反応の対策まとめ】

種類別対策法

弛緩反応

休息、水分補給、ストレッチ、マッサージ

過敏反応

ビタミン・ミネラルの補給、炎症は湿布

改善反応

消化の良い食事、胃薬、整腸剤

排泄反応

水分補給、デトックスウォーター、スキンケア

以上が好転反応の種類別の対策法です。症状がひどい時やどうしても不安なときは、医師に相談してください。

好転反応と離脱症状の違いは?

好転反応と離脱反応は似ていますが、違いがあります。離脱反応とは、アルコールに依存していた体がアルコールを求めることで起こる反応です。不安やイライラ、震えや動悸などが主な症状です。

離脱反応は好転反応よりも重篤で危険な場合があります。離脱反応が起こったら医師に相談することをおすすめします。

禁酒のすごい効果

禁酒によって好転反応を乗り越えれば、さまざまな効果が得られます。以下にその一部を紹介します。

睡眠の質が向上する

禁酒すれば睡眠サイクルが正常化し、深くぐっすり眠れるようになります。禁酒の大きなメリットの1つです。

アルコールは睡眠の質を低下させます。なぜなら、アルコールによって深い眠り(レム睡眠)が減少し、浅い眠り(ノンレム睡眠)が増加するからです。その結果、睡眠時間が長くても疲労回復しなかったり、睡眠の質が悪かったりします。

メンタルが安定する

禁酒すれば神経伝達物質のバランスが回復し、メンタルが安定します。

アルコールにより大きな影響を受けるのがメンタルです。アルコールによってセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質のバランスが崩れます。その結果、気分の落ち込みや不安感、イライラ感などが生じてしまいます。

メンタルの向上は、プライベートでも仕事でも大きな利点があるので、多くの方の禁酒をするきっかけとなっています。

糖質の摂取量が減りダイエットに

禁酒すれば血糖値もインスリン分泌量も正常化し、ダイエット効果も期待できます。

アルコールはカロリーだけでなく糖質も多く含みます。そのため、血糖値が上昇しインスリン分泌量も増加するので、余分なエネルギーは体内に貯められて太りやすくなります。

以下が主なアルコールのエネルギー量です。

お酒の種類

エネルギー量

生ビール(中ジョッキ・約435ml)

145kcal

焼酎ロック

70kcal

ハイボール

70kcal

ワイン(グラス・約150ml)

90kcal

日本酒(1合・180ml)

200kcal

ウイスキー

75kcal

禁酒することによって、これらのエネルギー摂取量を減らすことができます。そのため、ダイエットを禁酒のきっかけにする方が多いです。

脂肪の合成を抑えて痩せる

禁酒をすると、太りやすい酵素の活性化が抑えられ、脂肪の合成が減ります。そして、体重が減って痩せることが多いです。

アルコールには、脂肪の合成を促進するはたらきがあります。アルコールは体内で分解されるときにアセトアルデヒドという物質になります。アセトアルデヒドは、肝臓でさらに分解されてエネルギーになりますが、その過程で脂肪酸合成酵素という物質が活性化されます。

この酵素は、食事から摂取した糖質や脂質を脂肪に変える働きがあります。アルコールを飲むと、食べたものがすぐに脂肪になってしまうというのが、太ってしまうメカニズムです。

美肌につながる

禁酒の効果の1つとして、美肌につながることが挙げられます。アルコールは水分を奪う作用があり、飲酒を続けると肌は乾燥しシワやたるみ、くすみなどの老化現象が進みます。

また、アルコールは血管を拡張させて血流を増やすため、顔が赤くなったり、毛穴が開いたりします。さらに、アルコールは肝臓に負担をかけて、解毒作用を低下させます。その結果、体内に溜まった毒素が肌に現れてニキビや吹き出物などのトラブルを引き起こすのです。

禁酒すると、水分バランスが整い、肌はしっとりと潤います。血管の拡張も収まり、顔色も明るくなります。肝臓のはたらきも回復し、毒素の排出もスムーズになります。これらの変化は、肌のハリやツヤ、透明感を高めて美肌に導くでしょう。

禁酒で美肌を目指す場合は、水分補給や栄養バランスの良い食事、睡眠なども大切です。

まとめ

この記事では、禁酒による好転反応の基礎知識や、症状への対処法などを紹介しました。好転反応は、アルコールによる悪影響を強く受けている方ほど症状が大きく出やすいです。

症状が重くて心配になることもありますが、一時的なことだと思って乗りましょう。禁酒には、好転反応を乗り越えたあとの身体への良好な効果が待っています。

この記事を参考に、禁酒による健康や美容の効果を実感し、日々の生活を向上していきましょう。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧
オススメの他の禁酒記事

 

ブログに戻る