禁酒によって顔つきは変わる?禁酒によって変わる顔や肌の変化を徹底解説!

禁酒によって顔つきは変わる?禁酒によって変わる顔や肌の変化を徹底解説!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

禁酒によって顔つきは驚くほど変化します。アルコールの作用が、肌の乾燥やくすみ、むくみの原因となるからです。

アルコールは顔に影響を及ぼしやすいのです。 禁酒によって肌がトーンアップし、艶が出るなど健康的な輝きを取り戻すことができます。

この記事では、アルコールの摂取がおよぼす顔つきの変化、禁酒を継続するためのポイントについて徹底解説しています。禁酒を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

禁酒することによる顔の変化

禁酒をすることで得られる効果は身体だけではなく、顔にも現れます。 まずは、禁酒による顔の変化について解説していきます。

顔のむくみが取れてすっきりする

禁酒は、アルコールによるむくみの解消につながります。なぜなら、アルコールの摂取によって血液のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張するからです。

特に静脈やリンパなどの水分処理が間に合わなくて、顔のむくみが生じる原因となります。寝酒や深酒をした後、目が覚めたら顔がむくみやすいのはこのことが原因です。

人は全身を横にすると、顔の方へ水分が集中し溜まってしまいます。禁酒をすることで、むくみの原因といえるアルコールの摂取がなくなり、顔のむくみの解消が期待できるでしょう。

肌の色が明るく若々しくなる

次に、アルコールの過剰摂取は、血流を悪くします。血流が悪くなると、むくみ以外にも健康被害や、肌への影響も考えられるでしょう。

アルコールの過剰摂取が続くと、肌のターンオーバーが崩れてしまいます。正常にターンオーバーが行えないと、肌荒れやくすみなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

禁酒をすることで正常なターンオーバーに戻り、肌の健康状態も良くなり、肌本来の潤いを取り戻せるでしょう。

肌に艶ができる

摂取するアルコールに含まれる塩分や糖分の量が多い場合、油分が多く分泌されてしまいます。肌の油分量が多いほど、毛穴が詰まってニキビができやすくなるなど、肌トラブルの原因となるのです。

また、アルコールには利尿作用があるため、頻尿となり脱水症状に陥りやすくなります。脱水症状は人体にとって危険な状態です。

禁酒をしてアルコールによる脱水症状を改善すれば、体および肌の水分量も戻り肌に艶が戻るでしょう。 

目元がくっきりする

禁酒による顔つきの変化の1つとして、目元がくっきりします。これは、アルコールによる目元のむくみが解消されるからです。

もともと一重の重いまぶたで悩んでいた方も、禁酒をすればむくみも取れてメイクの工夫次第でパッチリとした目になるかもしれません。

アイプチなどで無理に二重にしなくても、目元のむくみの解消で目が大きく見えるなど、自分がコンプレックスに感じていたものが簡単に解消されることもあります。

シワができにくくなる

アルコールの摂取は体の脱水状態につながり、肌が乾燥しやすくなります。これは、飲酒によって膵臓・肝臓の粘膜がダメージを受けてしまうからです。

また、脱水症状によるヒアルロン酸やコラーゲンの不足など、肌の水分量を守るための成分も不足してしまいます。禁酒をすれば、体の脱水症状も改善して肌の乾燥も改善できるでしょう。

肌の乾燥はシワやたるみにつながるため、シワやたるみが気になる方は禁酒した方が良いかもしれません。 

禁酒をすると顔つきが変わるのはなぜ?

ここからは、禁酒をすることでなぜ顔つきが変化するのか詳しい理由を解説していきます。

水分不足が解消するから

アルコール摂取は脱水症状を起こしやすくなります。なぜなら、アルコールの持つ利尿作用と体内のアルコールを分解する機能が、水分を必要とするからです。

アルコールが肝臓に入ると、アセトアルデヒドという物質に分解され、顔の赤み・頭痛・吐き気などの症状を引き起こします。アセトアルデヒドは体内の酢酸に分解されて、二酸化炭素と水に分けられて、汗や尿などと一緒に体外へ排出されるのです。

このアセトアルデヒドを分解する過程で、体内の水分が使われます。禁酒をすれば、利尿作用・分解させる成分を摂取しなくて済むので、身体の水分不足が解消されるでしょう。

塩分の摂取が減るから

飲酒をする場合、アルコールに含まれる塩分、おつまみや料理の濃い味付けによる過剰な塩分摂取してしまいます。禁酒をすれば、塩分の摂取を大きく減らせるでしょう。

人体の細胞は、ナトリウム・カルシウムが体内の塩分濃度を保つ仕組みを担っています。しかし、塩分を過剰に摂取してしまった場合、ナトリウムが一方的に増えてしまいます。

結果として血流を悪くなり、むくみの原因になったりするのです。 また、塩分の過剰摂取は肌の乾燥を引き起こすため、禁酒をすることで顔つきの変化にもつながります。

良質な睡眠が取れるようになるから

禁酒によって、良質な睡眠をとることでも顔つきが変化します。 アルコールの摂取は、入眠時間を短縮し、睡眠に入りやすくなることがわかっています。

しかし、アルコールによる入眠作用は一時的であることから、結果的に眠りは浅くなってしまいます。眠りが浅いと、途中で目が覚めることが増えてしまうため、満足な睡眠がとれません。

さらに、浅い眠りで何度も起きてしまうと寝不足になります。寝不足は、顔が疲れて見えたり、血行不良につながったりするのです。

禁酒による良質な睡眠は、朝までしっかりと眠ることができ、心身の健康バランスを整えてくれます。

体重が減るから

禁酒は体重の減少ができます。なぜなら、アルコールに含まれる糖分は肥満の原因になるからです。

お酒の中でも、特にビールや日本酒には糖質が多く含まれています。 飲酒をやめることで、必要のない糖分を摂取する必要がなくなるでしょう。

また、飲酒の際に食べる濃い味付けの料理は、揚げ物が多いため脂質も過剰摂取となります。 禁酒による体重減少で、顔の余分な肉が落ちてスッキリとした輪郭になるでしょう。

また、健康面での肥満のリスク解消にもつながります。

禁酒をすれば肌にも良い影響が?

先述したように、禁酒は身体だけではなく肌にも良い影響があります。ここからは、肌にもたらす良い影響を解説していきます。

禁酒で乾燥を防げる

禁酒は脱水症状を起こすアルコールの摂取をやめるため、肌の乾燥を防ぐことができます。なぜなら、アルコールの利尿作用やむくみなどを断つことができるからです。

アルコールによる脱水症状は、体全体の水分量を奪ってしまいます。肌が乾燥してしまうと、ヒアルロン酸が不足して顔のシワができる原因となりかねません。

禁酒により、肌の水分量は徐々に回復していくでしょう。

アルコールは赤みや炎症の原因に

アルコールは糖分を含んでいますが、甘いカクテルや梅酒などは特に多くの糖分が含まれています。糖分の過剰摂取は、肌の皮脂分泌の原因になります。

アルコールの作用で毛細血管が拡張して、皮脂腺が刺激され皮脂が過剰に分泌されるのです。皮脂の過剰分泌は、毛穴詰まりの大きな原因になります。

毛穴はニキビの炎症や、顔の赤みにもなりかねません。原因となるアルコールをやめることで、肌もきれいになることでしょう。

禁酒によって肌は元に戻る?

禁酒をして、肌へのスキンケアや食事に気を付ければ、飲酒前の状態まで戻る可能性があります。なぜなら、皮膚は臓器と同じで、自ら再生できる機能を持っているからです。

飲酒前の肌質まで戻す場合は、同じくらいの時間が必要だと考えておきましょう。長年飲酒をしていた場合は、すぐに飲酒前の肌に戻るとは限りません。

肌を元の状態まで戻したいと考えている方は、早めに禁酒をすることが大切です。

一緒に水分も補給するようにする

飲酒をする際は、水も一緒に摂取しましょう。なぜなら、アルコールを体内で分解するためです。

体内でアルコールを分解するためには、多くの水分が必要になります。 分解に使われる水分を補うためにも、飲酒時は水の摂取が重要です。

また、水を飲むことで血液中のアルコール濃度を緩和でき、二日酔いの防止もできます。

禁酒すると身体的にも精神的にも効果がある

禁酒をすると、身体的に効果が現れます。先述したような顔つきはもちろん、その他にも体重の減量や良質な睡眠の確保など、人体にとって良い影響があります。

また、精神的にも効果があります。たとえば、イライラがなくなったり抑うつを改善したりするなどです。

良い効果がある半面、好転反応と呼ばれる辛い効果が生じてしまうのがつきものです。

禁酒をした時の好転反応について詳しく知りたいという方は、「好転反応は禁酒がうまくいっている証拠?目印になる症状や起こる原因を徹底解説!」の記事をご覧ください。

継続的に禁酒をするポイント7選!

禁酒を継続的にすれば、劇的な効果が見込めます。継続的にするためのポイントは下記です。 

  • 運動をしてみる
  • 飲酒の場に行かないようにする
  • 他の趣味を見つける
  • 早めに寝る
  • 禁酒したくなる画像を見る
  • アプリを利用する
  • ノンアルコール飲料を活用する

 それぞれ、詳しく解説していきます。

運動してみる

飲酒のことばかりを考えてしまう場合は、運動をして気分転換をしましょう。感情を抑え込んでしまうと、ストレスになりやすくなります。

運動をすることで、脳からさまざまな物質が分泌されて血流も良くなり、脳も活性化されるのです。やる気の向上や幸福感を感じることができるドーパミンの分泌は、ストレス軽減にもつながります。

また、運動をする場合は、1日20〜30分の疲れすぎない適度な運動量が目安です。運動が難しい場合は、ストレッチなどで体を動かしましょう。 

飲酒の場に行かないようにする

禁酒中は、できるだけ飲酒の場に行かないようにしましょう。なぜなら、お酒を見るとどうしても飲みたくなってしまうからです。

ただし、お酒の付き合いを完全に遮断するのではなく、徐々に減らしていくとストレスも少なく済むでしょう。

他の趣味を見つける

禁酒は、身体的にも経済的にも大きな効果をもたらします。禁酒をすれば、お酒を購入する費用を節約できるからです。

たとえば、1本350mlの缶ビールを1日1本飲むとします。お酒1本が約200〜250円と仮定すると、年間72,000円〜90,000円となります。

禁酒はこの大きな出費を節約できるのです。 1年間の禁酒期間中に購入費を貯金すれば、自分のご褒美にしたり新しい趣味に投資したりできます。

禁酒による影響は心身だけではなく、自分の生活にも良い影響を与えてくれるでしょう。

早めに寝る

禁酒をすると、レム睡眠が増加するため寝つきが悪くなります。禁酒中は不眠が長期化しやすく、ストレスを感じて飲酒に戻ってしまう可能性があるのです。

早めに寝るために、日光を浴びて運動をするのがおすすめです。人は日光を浴びた約14時間後に、自然に入眠します。

お酒を飲んでいた頃と違い、自然な入眠ができるようになるまでは時間がかかります。早めに布団に入り、体を入眠へ誘いましょう。

禁酒したくなる画像を見る

禁酒する意思・モチベーションを維持するためにも、禁酒したくなるような画像を見ることも大切です。禁酒中は、幸福を感じるホルモンであるセロトニンが減少し、イライラや不安を大きくさせます。

セロトニンの減少によって、不安定となる心を落ち着けるためにも、禁酒したくなる画像を見ることがおすすめです。 以下の記事で禁酒したくなるような画像を紹介しているので、ぜひ一緒に読んでみてください。

禁酒したくなる画像7選!画像の特徴や検索サイトを解説

アプリを利用する

禁酒・減酒する人を応援・サポートするためのアプリがあります。アプリでは、禁酒・減酒をした期間や時間、飲酒した量を記録できます。

具体的な数字は、禁酒に対してより大きなやる気へつながるでしょう。記録したデータを見返すことができるため、禁酒した量や期間を見て自分をほめてあげてください。

また、アプリによっては飲まない時間を測れるように、タイマーの機能がついているものもあります。自分の禁酒の仕方によって、アプリを選べるため、継続するのに効果的です。

禁酒をするのにおすすめのアプリを知りたいという方は下記記事をご覧ください。

おすすめの禁酒アプリ比較9選!選び方や注意点も徹底解説!

ノンアルコール飲料を活用する

始めから完全な禁酒をすると、かえってストレスにつながってしまいます。そんなときは、ノンアルコール飲料を活用しましょう。

味にこだわって種類も多く取り揃えているBeverichなら、禁酒中のあなたにピッタリのノンアルコール飲料が見つかるかもしれません。

引用元:ノンアルコールビール BRULO(ブルーロ) LUST FOR LIFE DDH IPA 0.0% 330ml | Beverich

特に、ノンアルコールビールBRULOは、風味・苦味・飲みやすさのバランスが良いと評判なのでおすすめです。普通のビールと変わらないホップがしっかりと効いたパンチであり、IPAの苦みも感じられます。

Beverichのノンアルコール飲料はこちらからチェック!

禁酒に関するよくある質問

禁酒を始めようとする方が感じる質問の回答を紹介します。 

好転反応はいつから出る?

好転反応とは、体が正常な状態へ戻る過程で起こる症状のことです。多くは禁酒した2〜3日後に好転反応が見られています。

禁酒の効果を大きく感じたい場合、2〜3週間は飲酒を控えましょう。 個人差はありますが、禁酒による好転反応を経てから顔つきが変わってきます。

現れる好転反応の症状は下記のとおりです。

  • 頭痛
  • 眠気
  • 肌荒れ
  • 下痢
  • だるさ など

いずれも好転反応に変わりありませんが、症状が長期間続く場合は病気の可能性もあります。

そのような場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

禁酒をすれば日本人でも顔つきは変わる?

禁酒は日本人の顔つきや全身を変化させます。飲酒をしている方は禁酒を始めた5日後に、体の変化を感じる方もいます。

むくみによる肥満体型となった体が、日を追うごとにスラッとした姿に変わることが報告されています。血行が良くなっている証拠です。

禁酒をした多くの方がむくみの解消から始まっていることから、顔のむくみも解消して顔つきの変化を感じられるでしょう。また、日本人だけではなく、外国人も男女を問わず顔つきが変化していることが報告されています。

禁酒してからどれくらいで顔つきは変わる?

禁酒をしてから顔つきが変わる期間は、個人差がありますが3日程度です。まずは顔つきを大きく変えている、「むくみ」が3日後から解消されてきます。

なぜなら、禁酒によって血行が良くなるからです。 むくみが解消されると、丸くなっていた輪郭も次第にスッと形が見えてくるでしょう。

しかし、身体の機能が正常に戻ろうとする際に起こる好転反応も起こるため、体調の変化にも気を付ける必要があります。

まとめ

この記事では、禁酒による顔つきの変化の理由や要因を解説しました。 アルコールに含まれる成分や作用は、血行不良を起こしてむくみの原因になったり、脱水症状によって肌の乾燥につながったりします。

また、禁酒を始めて2〜3日後に効果は見られますが、同時に好転反応も現れるため注意しましょう。 これらの問題を解消するためにも、禁酒は有効的です。

禁酒をする際はストレスを感じやすくなるため、ノンアルコール飲料を飲んだり、この記事で紹介したポイントを実践してみたりしてください。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

ブログに戻る