禁酒したくなる画像7選!画像の特徴や検索サイトを解説

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

「やめた方が良いのがわかっているけどやめられない」の代表ともいわれているがお酒です。禁酒を何度も宣言しているのになかなか成功しないという方も多いのではないのではないでしょうか。

禁酒と関連した画像を見たり、格言に触れたりするだけでもモチベーションが高まり、禁酒を成功させやすくなると言われています。

ここでは、禁酒のモチベーションを上げてくれるおすすめ画像や格言、ぴったりの画像を探せるフリー画像サイトについて解説します。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

禁酒したくなる画像の特徴7選!

お酒への欲求が高まる要因については人それぞれで異なりますが、「わかっているのについつい飲んでしまう」という心理の本質にはストレスが隠されているといわれています。

ストレスは、脳内のストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を増加させます。コルチゾールは、ストレス反応を引き起こし、神経細胞に影響を与えることが知られています。コルチゾールは、ドーパミンやセロトニンのような快感をもたらす神経伝達物質の分泌を阻害する作用があります。

逆に、脳を緊張から解放しリラックスさせてくれるのが快感物質です。快感物質の主な種類としては、ドーパミンやセロトニンがあります。

快感物質分泌の引き金は、人によって変わってきます。たとえば、ギャンブルが好きな人はギャンブルの情報に触れることで快感物質が分泌されますし、ゲームが好きな人はゲームのプレイ中にドーパミン・セロトニンが多く分泌されます。

1度でもお酒がおいしいと感じると脳内で快感物質が多量に分泌されます。その状態は脳内に記憶され、「お酒を飲む=快感物質が分泌される」という回路が出来上がり、快感物質を求めるために飲酒の欲求を高め、ストレスをやわらげようとします。

これが「わかっているけど飲んでしまう」という心理の正体です。

さらに、ストレスが増加するとグルタミン酸という神経伝達物質が脳内で過剰に放出されることがあります。グルタミン酸は、神経細胞を興奮させアルコールの摂取欲求を増大させることが知られています。

言い換えれば、脳内のストレスを上手にコントロールできれば、お酒への欲求を調整することにつながり禁酒を成功させやすくなるということです。脳をリラックスさせ、ストレスをやわらげられるおすすめ画像について見ていきましょう。

セロトニンが分泌される写真

ストレスが溜まるとお酒が飲みたくなる方は、リラックスできる写真を見ることでセロトニンを分泌させ、飲酒への欲求をコントロールすることにつながります。

セロトニンは神経伝達物質の1種であり、脳内での活動をコントロールしています。セロトニンは、幸福感やリラックス感などの感情の調整に重要な役割を果たしており、不足するとうつ病や不安障害などの精神疾患につながる可能性があります。

セロトニンが脳内で増えると幸せな気分が強まり、あわせて自己肯定感も高まります。また、セロトニンには気分を安定させる作用があるため、たとえストレスが高まっている状態であっても気持ちが自然とリラックスし、飲酒など衝動的な欲求も自然とおさまっていきます。

運動によってもセロトニンが分泌され、気分を良くする効果が期待できます。反対に睡眠不足は、セロトニンの分泌を妨げることが知られているため、充分な睡眠をとることが重要です。

脳は視覚的な情報によって影響を受けやすく、癒し系の画像、自分にとって好きな画像を見るだけでもセロトニンの分泌を促すことができます。

セロトニン分泌にも効果的なおすすめ画像についてみていきましょう。

可愛い動物の写真

犬や猫、ウサギなど、可愛い動物の画像を見ると、自然に気分がリラックスします。その秘密は、実は脳内の神経伝達物質にあります。

可愛い動物の画像を見ることによって、快感ホルモンであるドーパミンの分泌が増加するとされています。ドーパミンは楽しいことや報酬に関連する神経伝達物質であり、たくさん分泌されるほど気分が高揚し、幸福感・自己肯定感が強まっていきます。

また、可愛い動物の画像を見ることで、ストレスや不安がやわらいでいきます。ストレスや不安は、ネガティブな感情につながることが多く、ポジティブな感情を相殺してしまいます。

「どうしてもお酒が飲みたい!」と思ったら、好きな動物の画像をチェックしましょう。気分が癒されるだけでなくお酒への欲求から注意をそらすことにもつながるはずです。

全体的に青を基調とした画像

青色は自然界に多く存在し、私たちの身のまわりにも一般的に使われる色です。

そのため、青をベースとした画像を見ることで気分が落ち着きストレスもやわらぎ、飲酒への欲求もおさえられます。また、青は私たちの目に対して優しい色でもあります。赤や黄色などの明るい色は、目に負担をかけることがあるため、ストレスを感じたりすることがあります。

一方、青には目の疲れを軽減する効果があると言われており、結果としてリラックス効果が得られるとされています。気分をリラックスさせる色は、青だけではありません。

たとえば、緑色は自然や植物をイメージさせる色であり、心地よい安らぎを感じる色としてとらえられています。また、ピンク色は優しさや温かさを感じさせる色であり、気分を落ち着かせる効果があるとされています。

「青だけだとちょっと飽きてきたな」と感じてきたら、緑やピンクなどのリラックス効果のある色を気分に合わせて組み合わせてみると新鮮さをキープできるでしょう。

ただし、色のリラックス効果は個人差や状況によって異なることがあるため、自分に合った色を選ぶことが大切です。また、色だけでなく照明や音楽などもリラックス効果に影響を与えるため、全体的な空間の雰囲気にも注意が必要です。

格言や名言を見る

偉人や有名人の格言が人々を勇気づけ、やる気にさせる理由はその言葉が普遍的であり、共感を呼びやすいからです。格言は、時代や文化を超えて人々の共通の価値観や目標を表現することができます。

また、格言は短くて覚えやすいため、日常生活での様々な状況に応用しやすいというメリットがあります。例えば「失敗は成功の母である」という格言は、誰にとっても失敗は避けがたいものであり、それを前向きにとらえることができるという意味で多くの人に共感されます。

さらに、偉人や有名人が発した格言には、その人物の知名度や信頼度による効果もあります。偉人や有名人は、その言葉が裏付けられるような人生を送ってきたため、その言葉には説得力があります。そのため、多くの人がその言葉を信じ実践するようになります。

「問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない。」ビル・ゲイツ

引用元:https://ameblo.jp/mojimojigo/entry-11790884837.html

企業の元祖ともいえるMicrosoft社の創設者であり、世界的な経営者としても知られているビル・ゲイツ氏の格言です。

過去の出来事について必要に応じて分析や検討をくわえるのは大切ですが、過去の失敗にいつまでもとらわれていては未来を明るくすることはできません。

一時のストレスによって多少お酒を飲みすぎたり、禁酒を破ってしまったりしても、「未来にできること」に目を向けることでポジティブな気分になり、「明日こそ頑張ろう!」というモチベーションを持つことができます。

「辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。」星野富弘

 

引用元:https://ameblo.jp/secology-mama/entry-10860473777.html

詩人として知られる星野富弘氏の言葉です。

星野氏は1946年生まれで、若い頃は中学校教諭として教育に携わっていましたが、部活動の指導中に頚髄を損傷し、以後車椅子の生活を余儀なくされます。

入院中、口に筆をくわえて詩を書いてみたのをきっかけに創作の喜びに目覚めた星野氏は詩人に転向し、全国各地で個展を開催するまでになります。

「辛」という字も、少し形を変えれば「幸」という字に見える……「禁酒生活が辛すぎる」とネガティブに考えるのではなく、「新しい楽しみに出逢うための準備期間」ととらえれば、気分も自然に前向きになれるでしょう。

予期せぬアクシデントをバネに変え、ポジティブな言葉で多くの人を勇気づけている星野氏らしい格言です。

「明日の朝、もしも目が覚めなくても後悔しないと思える毎日が送れればいいのです。」美輪明宏

引用元:https://www.pinterest.jp/pin/on-instagram--609956343283784622/

テレビ番組や雑誌のコラムでもおなじみの美輪明宏氏の言葉です。

「今日できることは今日のうちに終わらせなさい」ということであり、過去・未来の自分に恥ずかしくない「現在」を地道に積み重ねていけば、自然と理想の人生を過ごすことができる、という意味でもあります。

iPhoneを大ヒットさせたApple社の創設者として知られるスティーブ・ジョブズ氏は生前、「毎日を人生最後の日だと思って生きれば、いつか必ずその日は来るだろう」という言葉を遺しており、美輪明宏氏の言葉とともに多くの人に語り継がれています。

仕事で嫌なことがあって、禁酒を破ろうと思った……そんな時こそ、この言葉を思い出してみてください。

「今日の行動は本当に恥ずかしくない行動か?」ということを基準にして考えれば、自分の中の軸を見失わずに生きられるでしょう。

禁酒に挫折しそうなときにみる画像

恐怖や脅しによってやる気を出させる手法は、一時的な効果をもたらすことがあります。

たとえば、勉強で成果を出せない生徒を教師があえて強く叱ったり、仕事でなかなかやる気を見せない部下に上司がきついペナルティを与えたり……甘い言葉やリラックスよりもショッキングなアプローチのほうが効果的な場合があります。

禁酒に挫折しそうな時、気を引き締めるための画像を見ていきましょう。

肝臓の数値の画像

ネガティブな未来を具体的に想像することも禁酒という長期的な目標を達成するうえで重要なプロセスです。

肝臓の健康状態を表す「γGTP」が極端に高い方の画像はまさしく禁酒に失敗したあなた自身の未来の姿であり、危機感を持つうえで有益な動画であると言えるでしょう。

酔っている人の画像

「他人のふり見て……」ということわざがあるように、人は客観的な画像から未来の行動を考えられる生き物です。

居酒屋や道端で泥酔している方の画像は禁酒に失敗した未来の姿であり、あなたにとって望ましくないビジョンでもあります。

同性が出ている画像を選ぶとよりリアリティや危機感が高まり、「絶対にこんな風にならないようにしよう!」という強いモチベーションにもつながります。

ビール腹の画像

禁酒を成功させるためには、「こうなりたくない」というネガティブなイメージをできるかぎり具体的に持っておくことが大切です。

ビール腹が目立つ画像を毎日見ることで「絶対にこんな風にならない!」という気持ちを強く持つことができ、反対に理想的なイメージを強めることにもつながります。

人が禁酒を頑張ってる画像

引用元:https://newscast.jp/news/6581626

ネガティブなイメージだけでなく、ポジティブなイメージを強めることも長丁場の禁酒では大切です。特に、性別や年代、職業が同じ方の禁酒画像をこまめにチェックすると気分的にも励みになり、「一緒に頑張ろう!」というモチベーションにもつながります。

TwitterやInstagramで「禁酒」などと検索すれば同じようなユーザーの画像がいくらでもヒットしますし、画像だけでなくメッセージも見られるので気持ちをポジティブに保つことができます。

禁酒を達成した自分をイメージした画像

スポーツの世界では、ポジティブなイメージトレーニングが大切だと言われています。

禁酒も例外ではなく、まずは「禁酒に成功したイメージ」をできるだけ具体的に固めることでネガティブなイメージが消え、最終的なゴールに向かって気持ちを強く持ちやすくなります。

画像はSNSやフリー画像サイトから入手できますし、最近ではAIを活用してオーダー通りの画像を作成させることもできるため、非常に手軽になっています。

芸能人の禁酒動画

最近では知名度のある芸能人もSNSで気軽に禁酒チャレンジを表明するようになりました。

更新頻度が多い芸能人の禁酒動画をこまめにチェックすることで「この人も努力しているんだから私も頑張ろう!」というモチベーションを持つことができます。また、好きな芸能人と禁酒をきっかけにつながっている、という感覚を実感することができます。

シンプルに禁酒をあらわしたマークや画像

シンプルなマークだけでも充分に、「お酒を飲みたい!」という欲求を抑える効果があります。

たとえば、缶ビールのイラストに禁止マークがセットになっているマークを見るだけでインパクトがありますし、「お酒を飲んじゃダメ!」という気持ちをあらためて持つことができます。

「どうしてもお酒が飲みたい!」という欲求が強まったタイミングで決まったマークを見ることで暗示効果がより高まり、禁酒を続ける支えになるでしょう。

禁酒したくなる画像を探す時におすすめのサイト

サイト名

URL

PIXTA

Unsplash

iStock

Adobe Stock

ShutterStock

アカウント登録

必要

不要

不要

不要

必要

掲載枚数

8,220万点以上

100万点以上

100万100万点以上

3億点以上

3億3000万点以上

無料プラン

有(週3点のみ)

有(週1点のみ)

有(10点のみ)

有(1カ月のみ)

メリット

動画定額プランも有

アプリ版でも対応

動画も購入可能

画像の枚数が多い

3Dコンテンツが豊富

 

 フリー画像サイトを活用することで、ニーズに合わせた画像を手軽に入手することができます。 ここでは、禁酒にぴったりの画像が手軽に探せるおすすめのフリー画像サイトを御紹介します。

PIXTA(ピクスタ)

フリー画像サイト「PIXTA」は、多様なジャンルの高品質な写真素材やイラスト素材が取り揃えられているすぐれた画像サイトであり、ユーザーは商用利用可能な写真素材やイラスト素材を原則無料で手軽にダウンロードすることができます。

PIXTAのおすすめポイントは、高品質な写真素材やイラスト素材の提供だけでなく、編集機能や検索機能などが充実している点です。写真素材の編集機能を利用することで、ユーザーは画像をクリップアートやテキストで編集することができます。

また、画像検索機能ではキーワードやカテゴリ、色などを指定して自分のニーズに合った素材を探すことができます。PIXTAはスマートフォンやタブレット、PCなどさまざまな端末に対応しています。くわえて日本語、英語、中国語など多言語に対応しており、グローバルな環境で活用されています。

PIXTAでは有料プランも用意されており、数百円から1000円以上と画像サイズやクリエイターの知名度に応じた価格帯が設定されています。毎月定額で利用できるプランも提供されており、頻繁に素材をダウンロードするユーザーにはお得なサービスとなっています。

Unsplash(アンスプラッシュ)

フリー画像サイト「Unsplash」は、高品質な写真素材を原則無料でダウンロードできる人気のサイトです。海外の写真家が提供するクリエイティブな写真素材が幅広いジャンルにわたってアップされており、ビジネスやプライベートなどのさまざまな用途に利用できます。

Unsplashの主なサービスは、ユーザーが自由にダウンロードして利用できるフリー素材の提供です。ユーザーは豊富な種類の画像からほしい画像を細かい条件検索によって絞り込み、Webデザインやブログのイメージ画像、プレゼンテーションの資料画像、広告媒体など、さまざまな用途に利用することができます。

また、Unsplashなら写真素材をダウンロードする際に必要な登録も無料で簡単に行えます。FacebookやGoogleアカウント、メールアドレスなどとアカウントを紐づけることができるため、IDやパスワードを忘れたり、紛失したりする心配もありません。

さらに、Unsplashでは写真素材の提供だけでなく、プロフィールやブログなどを利用してクリエイターとしてのプロモーションを行うことも可能です。自分が撮影した写真素材をUnsplashに投稿することで、クリエイターとして自分の作品を発信することができます。

iStock(アイストック)

フリー画像サイト「iStock」は、プロフェッショナルが制作した写真素材が充実しており、高品質なコンテンツを提供している大規模なダウンロードサイトです。独自のクリエイティブなコレクションや、コントリビューターが提供する多様なコンテンツを取り揃えており、商用利用や広告、Webデザインなどの用途に対応しています。

iStockの主なサービスは、高品質な写真素材の提供です。画像のほとんどはロイヤリティフリーとなっているため、ユーザーはクオリティの高いクリエイティブを原則無料で利用することができます。また、iStockのコンテンツをカスタマイズすることも可能で、Webや印刷媒体に最適なサイズに調整して利用することも可能になっています。

iStockは写真だけでなく映像素材も充実しており、動画やアニメーションなども無料、あるいは低いコストで利用できます。

Adobe Stock(アドビストック)

フリー画像サイト「Adobe Stock」は高品質な写真素材の提供だけでなく、イラストや動画、3D素材なども豊富に揃っていることが特徴です。Adobe社が運営するため、Adobe製品との連携もスムーズで作品制作の効率化にも役立ちます。

Adobe Stockの主なサービスはロイヤリティフリーの写真素材、イラスト、動画、3D素材の提供です。写真素材はプロの写真家による高品質なものが多く、ビジネスや広告などの商用利用にも適しています。イラストにはベクターアートやアイコン、背景素材などがあり、高解像度での利用が可能です。動画素材には4KやHDの高画質なものが多く、商用利用にも対応しています。 Adobe Stockの特徴として、Adobe Creative Cloudとの連携が挙げられます。PhotoshopやIllustrator、InDesignなどのAdobe製品から直接、Adobe Stockの素材を検索して利用することができます。また、Adobe Stockの素材をAdobe製品に直接組み込むことができる機能も搭載しています。

さらに、Adobe Stockでは、Premiumコレクションと呼ばれる独自のコンテンツも提供しています。有名クリエイターによる高品質な写真素材や、テクスチャー、ブラシなども取り揃えており、デザイン性の高いクリエイティブに低コストで触れられる点も魅力です。

ShutterStock(シャッターストック)

フリー画像サイト「ShutterStock」は、世界中の写真家やクリエイターが提供する高品質な写真素材を数百万点以上取り揃えるダウンロードサイトです。サイトの特徴としては、毎週数千点単位の新作が追加されることや、膨大なカテゴリの中からピンポイントのキーワード検索で素材を探せることが挙げられます。

ShutterStockの主なサービスは、ロイヤリティフリーの写真素材の提供です。ビジネスや広告などの商用利用にも対応しており、さまざまな用途に利用できます。また、ベクターアートやイラスト、動画素材、音楽素材なども取り揃えており、マルチメディアプロジェクトにも活用できます。

ShutterStockの特徴としては、大規模かつ多様なコンテンツが揃っている点が挙げられます。カテゴリも非常に細かく分かれており、例えば「野鳥」や「飛行機のエンジン」など、特定のテーマに特化した素材も多数あります。また、ユーザーの検索履歴を元に、オススメの素材を提供するAI機能も搭載されているため、より自分に合った素材を探せます。

さらに、ShutterStockでは独自のクリエイティブツールも提供されています。たとえば、素材を加工できるエディターやロゴやポスター、広告などのデザイン作成ができるデザインツールなどがあり、クオリティの高い作品をより手軽に制作することができます。

まとめ

禁酒を成功させるうえでは、気分のリラックスやストレスのコントロールがポイントです。

好きな動物や落ち着く色の画像を見たり、あえてネガティブな画像を見たりすることで脳内の神経伝達物質の分泌量が調整され、「お酒を飲みたい!」という欲求をコントロールすることができます。

自分に合ったフリー画像サイトを活用しつつ、禁酒という大きな目標を達成しましょう。

 

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

ブログに戻る