ノンアルコールビールがまずいと言われる理由を徹底紹介!選び方やおすすめ商品も解説!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

ノンアルコールビールはアルコール感がないため、ビールの風味があまり感じられないという声があります。なぜ普通のビールと比べて物足りなく、まずいと感じてしまうのでしょうか。

そこで今回は、ノンアルコールビールがまずいと言われる理由を紹介します。選び方やおすすめ商品も合わせて解説します。

ノンアルコールビールがまずいのではないかと思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

ノンアルコールビールがまずいと言われる理由

ビールは長年愛されてきたお酒のひとつですが、健康志向の近年では、アルコールを含まないノンアルコールビールが注目されるようになりました。

しかし、そんなノンアルコールビールは「まずい」という評価がついてしまう理由があります。それは、どのような理由からなのでしょうか。

人工甘味料など添加物の使用

1つの理由としては、人工甘味料やその他の添加物の使用が挙げられます。

日本ではノンアルコールビールを造る際、ビールの風味を出すために添加物や香料が使用されていることがあります。ビールに慣れている人ほど、添加物や香料によって味の違和感を感じやすいです。

また、糖質オフの商品では砂糖の代わりに人工甘味料が使用されていることがあります。その甘みが人工的であるため、味が不自然に感じられるのです。

コクが薄い

2つ目にノンアルコールビールがまずいと感じられる理由として、コクが薄いことも挙げられます。

ビールに含まれるアルコールは、ビールの特有のコクを出すために重要な役割を果たしています。しかし、ノンアルコールビールにはそもそもアルコールが含まれていないため、コクが薄くなってしまうのです。

日本と海外ではノンアルコールビールの製造方法が違う

日本と海外で、ノンアルコールビールの製造方法には大きな違いがあります。

ノンアルコールビールの製造法

本来のビールは、麦芽とポップ等から作った麦汁に、酵母を入れて発酵させて作ります

海外では、醸造時に通常のビールと同じようにアルコールを生成する酵母菌を使用し、その後、蒸留や濾過などの方法でアルコールを除去する方法が一般的です。この方法では、アルコールが1度発生してから除去されるため、風味や味に影響が少ないとされています。

しかし、日本では麦汁に様々な添加物を入れる形で『ビール風飲料』にしています。そのため、必然的に人工添加物が多くなり、不自然な味わいとなっているのです。

それでは、なぜこのような製造方法でノンアルコールビールを造る必要があるのでしょうか。

【国内酒税法】脱アルコールビールへの規制

日本では、醸造時にアルコールを発生させないようにする方法が主流です。この方法は、麦芽を使用しつつ、醸造時のアルコール発酵を抑制しています。

日本の酒税法では、「酵母を入れて発酵させたら、アルコールを抜いてもビール」として酒税が掛けられてしまいます。それに加えて、「ビールからアルコールを除去する場合、ビールの破棄の届出が必要」になります。

ビールに対しても税金が取られているのに、更に破棄するのにもお金がかかってしまうため、日本ではどうしても「ビール風飲料」を作らざるを得ないのです。

海外産ノンアルコールビールの製造法

一般的なビールと同じ製法を使い、1度ビールを作った後にアルコールを取り除く「脱アルコール」という製法によって、海外産のノンアルコールビールは作られます。そのため、基本的にはビールと同じ味わいです。

このように、国産と海外産では製造方法には大きな違いがあることがわかります。日本では法律の面での制限があるため、海外製品に比べてまだまだ改善の余地があると言えるでしょう。

ノンアルコールがまずいという実際の口コミ

ここからは、ノンアルコールがまずいという実際の口コミを3つ紹介します。それぞれに原因を考察します。あわせてチェックしてみてください。

口コミ①

ノンアルコールビールなんであんなにまずいの?コーラなどの炭酸飲料飲んだ方がましです。

引用元:Yahoo!知恵袋

ノンアルコールビールがまずいと感じられるのは、先述したようにアルコールが除去されたために味や香りが変化し、原材料のバランスが崩れるためです。

アルコールはビールに苦味や爽やかさを与えるだけでなく、発酵の過程で生成される香り成分も重要な役割を果たします。しかし、脱アルコール製法によってこれらの成分が失われたことで、ビールの風味が欠けてまずく感じられるのです。

口コミ②

ノンアルコールビール、なんでこんなにまずいんでしょうか。

引用元:Yahoo!知恵袋

加工技術によっては、本物のビールとは異なる香りや風味が生じるかもしれません。しかし、技術の進歩によりより本物に近い味わいのノンアルコールビールが開発されています。

今後、さらにノンアルコールビールの味わいが向上していくことが期待されます。

口コミ③

オールフリー試しに買ってみたけど、匂いも味もあんま好きじゃないかなー

引用元:twitter

サントリーのオールフリーは、アルコールの苦味や香りを補うためにホップや麦芽エキス等の香料や風味料が添加されています。

そのため、本物のビールと比べると風味や香りが弱く、匂いや味がいまいちだと感じる人が多いです。

ノンアルコールビールがまずいと感じる方の対処法

ノンアルコールビールは、アルコールが含まれていないため、運転の際や妊娠中でも安心して楽しめる飲み物として注目を集めています。

しかし、アルコールが好きな方でも、ノンアルコールビールは苦手な場合があります。ここからは、ノンアルコールビールがまずいと感じる方の対処法を紹介します。

海外産ノンアルコールビールを試す

日本ではノンアルコールビールはまだ比較的新しい飲み物です。そのため、味や香りの好みが合わなかったり、物足りなかったりするかもしれません。

そんな方には、海外産のノンアルコールビールがおすすめです。

欧米では、ノンアルコールビールは長い歴史を持ち、多くの種類やブランドがあります。その中から自分が好みの味わいを見つけることができるかもしれません。

微アルコールのノンアルコールビールを試してみる

日本では、アルコール度数が1%以下の飲料は「ノンアルコール」として扱われます。しかし、微量のアルコールが含まれている微アルコールビールもあります。

微アルコールのノンアルコールビールは、味や香りが本格的なのに、アルコール感は軽減されています。そのため、ノンアルコールビールよりも「よりビールらしい」味わいを楽しむことができるでしょう。

しかし、妊娠中や授乳婦、運転を控えている方は飲まないようにしましょう。以下の記事でノンアルコールビールと妊娠、運転の関係を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

妊娠中にノンアルコールビールは飲んでも良い?選び方や注意点を徹底解説!

ノンアルコールビールを飲んで運転をしても良いの?対策やおすすめのノンアル飲料・選び方を紹介!

人工甘味料不使用のノンアルコールビールを試す

一般的なノンアルコールビールには、ビールの風味などを出すため、甘味料が添加されている場合があります。しかし、人工甘味料には独特な味わいがあり、特にビール慣れしている方は、苦手に感じることもあるかもしれません。

そんな方には、人工甘味料不使用のノンアルコールビールを試してみることをおすすめします。

自然な甘みや香りを楽しむことができるため、よりビールらしい味わいを楽しめるかもしれません。

美味しいノンアルコールビールを選ぶポイント

ノンアルコールビールは、アルコールが含まれていないことから、健康志向への関心が高まる中、需要が拡大しています。

しかし、ノンアルコールであっても、味や風味が損なわれていると感じることがあります。ここからは、美味しいノンアルコールビールを選ぶためのポイントを紹介します。

風味

ノンアルコールビールは、アルコールの代わりに香料を加えることが多く、その香りでビールの味を形成しています。風味は美味しく飲むために非常に重要なので、好みにあったものを選ぶことが大切です。

例えば、ピルスナー系のビールはホップの香りが豊かでコクがあり、ベルギービールは、フルーティーでスパイスの香りがあります。

糖質

せっかくノンアルコールを飲むのなら、健康的な方が良いでしょう。しかし、ノンアルコールビールには、高糖質のものが多く、ダイエットには不向きとされることがあります。

糖質を気にする場合は、栄養成分表示を確認し、低糖質のものを選びましょう。また、ビールに含まれる炭酸も腹持ちを良くするので、控えめに飲むことがダイエットになることもあります。

人工添加物

ノンアルコールビールは、ビール本来の香りや味を人工添加物で再現することが一般的ですが、過剰な添加物は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。人工添加物や防腐剤を使用していないノンアルコールビールを選ぶことで、健康意識にも配慮できるでしょう。

おすすめの海外産ノンアルコールビールを5つ紹介!

ここからは、おすすめの海外産ノンアルコールビールを5つ紹介していきます。

①ノンアルコールビール BRULO(ブルーロ) 0.0% 330ml 4種バラエティパック

引用:Beverich公式HP

  • ノンアルコールクラフトビールの4種類のバラエティパック
  • ノンアルコールとは思えない香りやビールらしい苦味が楽しめる

アルコール分(度数)

0.0%

風味

ノンアルコールとは思えない香りやビールらしい苦味

糖質

0%

生産国

スコットランド

料金(円)

2,980円

原材料

麦芽、ホップ

成分

炭水化物:7.9g

脂質:0.0g

たんぱく質:1.0g

食塩相当量:0.1g


イギリス、スコットランドのブルワリーBRULO(ブルーロ)から直接輸入された、ノンアルコールクラフトビールの4種類のバラエティパックです。

0.0%ノンアルコールとは思えない香りやビールらしい苦味が楽しめ、アルコールは控えたいという方にはおすすめの商品です。

禁酒の味方、ノンアルコールビールBRULOの購入はこちらから

②VERITASBRAU|PURE&FREE

引用:VERITASBRAU公式HP

  • 日本人の嗜好に合ったシャープなキレを実現したノンアルコールビール
  • ドイツビールそのままのコクと風味を楽しめる

アルコール分(度数)

0.00%

風味

すっきりとした辛さと苦味

糖質

0%

生産国

‎ドイツ

料金(円)

157 円

原材料

モルト、ホップ

成分

たんぱく質:0.4g

炭水化物:2.5g

食塩相当量:0.008g

 

添加物を一切使用せず、プレミアムモルト、ファインホップと天然水のみで作られたプレミアム・ピルスナービールです。最先端技術でアルコールを抜くことで、身体に優しく、日本人の嗜好に合ったシャープなキレが実現されています。

さらに、老舗ブルーワリーと共同開発しており、本場ドイツの「ビール純粋令」を厳格に守り、創業386年の経験を生かして醸造されています。

まるで本場のドイツビールのようなコクと風味を楽しめるでしょう。

③NIPPON BEER|龍馬1865

引用:龍馬1865 | 日本ビール株式会社

  • プリン体ゼロで、100mlあたりのカロリーはわずか11kcal
  • 香料、保存料、着色料は使用していない

アルコール分(度数)

0.000%

風味

しっかりとした麦の香りと苦み

糖質

0%

生産国

日本

料金(円)

115円

原材料

麦芽100%、2種のホップ

成分

たんぱく質:0.1g

糖質:2.9g

ナトリウム:0mg

 

龍馬1865は、麦芽100%にこだわり、アルコール分が0%でもドイツビールに負けないしっかりとした麦の香りと苦みを楽しめます。このノンアルコールビールは、ビール通の方にもおすすめの逸品です。

さらに、プリン体がゼロで、100mlあたりのカロリーはわずか11kcalです。そのため、健康に気をつかう方にも最適です。

香料、保存料、着色料は使用しておらず、添加物による影響が心配な方も安心して飲むことができます

④Nirvana Brewery|BAVARIAN HELLES LAGER

引用:Nirvana Brewery公式HP

  • 黄金色でビスケットのような香り
  • 自然な炭酸で通常のアルコール入りIPAと大差なく楽しめる

アルコール分(度数)

0.3%

風味

シリアルのような麦っぽさや甘み

糖質

1.09g (100mlあたり)

生産国

イギリス

料金(円)

8,138円

原材料

水、大麦麦芽、ホップ、酵母

成分

炭水化物:4.06g

糖質:1.09g

 

BAVARIAN HELLES LAGERは、「飲めない人のためになる美味しいビールを作ろう」というミッションを持っている醸造所「Nirvana Brewery」が作っているノンアルコールビールです。

黄金色で、ビスケットのような香りが心地良いです。自然な炭酸が加わり、甘い余韻が残ります。通常のアルコール入りIPAと大差なく楽しめるでしょう。

⑤アサヒ|ドライゼロ

引用:アサヒ公式HP

  • 「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」で健康志向にもうれしい
  • ビールらしい味わいを求める人におすすめ

アルコール分(度数)

0.00%

風味

コクやうまみ、苦味

糖質

0%

生産国

日本

料金(円)

約110円

原材料

食物繊維(米国製造又は仏国製造又は国内製造)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

成分

炭水化物:0.4〜1.4g

糖質:0g

食物繊維:0.4〜1.4g

 

「DRY ZERO」は、アルコール分0.00%でありながらもビールらしい味わいを楽しむことができます。さらに、コクやうまみ、苦味がしっかりとしているため、深い味わいです。喉越しやクリーミーな泡など、ビールらしい特徴もしっかりと備わっています。

完全無添加ではありませんが、「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」という健康志向にもうれしいポイントもあります。

まとめ

最近では技術の進歩によって、ノンアルコールビールの味や香りが改良された製品が増えてきています。原材料のバランスやビールの種類によっても味の印象は異なるため、自分に合ったノンアルコールビールを探すことが大切です。

 

休肝日にオススメのノンアルクラフトビールBRULOの購入はこちら

ノンアルコールビールBRULO(ブルーロ)の商品一覧

 

ブログに戻る